よくあるご質問(入居を希望する方向け)

Q1.このホームページから入居申込みはできますか?
A1.

ホームページからのお申込みはできません。岡山県営住宅管理センター等で配布する入居案内書にある入居申込書に必要書類を沿えて岡山県営住宅管理センターへ持参又は郵送のいずれかの方法でお申込みください。
Q2.募集の時期はいつですか?
A2.

毎年4回募集を予定しております。募集スケジュールは、入居案内書(入居申込書)をご確認いただくか、ホームページでもお知らせいたします。
Q3.複数の住宅に入居申込みをすることはできますか?
A3.

1世帯につき1団地のみ申込みできます。入居後は原則として、団地内・他の県営団地への住替えはできません。
Q4.家賃はどれくらいですか?
A4.

家賃は入居される家族全員の収入(計算後の月収額)によって計算されます。また、住宅によっても異なるため、一概にお答え出来かねます。
※家賃の他に別途共益費を負担して頂きます。
Q5.現在岡山県に住んでいないのですが入居申込みはできますか?
A5.

勤務場所が岡山県内ある方又は就職・転職、お子様の入学、通院等の事情があり、新たに岡山県内に居住することが必要と認められる場合、申込みができます。
Q6.世帯全員が無職で収入がないのですが、入居申込みはできますか?
A6.

申込みすることは可能ですが、入居時には敷金の納入、入居後は毎月家賃を支払っていただく必要があります。もし仮に家賃滞納が続きますと住宅の明渡しを請求する場合があります。