- Q1.カビが発生している。
- A1.
ふき取り等ご対応下さい。
原因として換気が不十分なことが考えられますので、十分に換気を行ってください。
詳しくは入居のしおり37ページ(10)『結露』と『かび』をご参照ください。
- Q2.トイレの水が出ない・水が止まらない
- A2.
止水栓が閉栓されている可能性があります。閉栓されていないかご確認ください。
他にはロータンク内の金物の不具合等の可能性があります。
ご確認頂いた上、水が出ない場合は岡山県営住宅管理センターへお問い合わせください。
水が止まらない場合は入居のしおり35ページ(ウ)止水をご参照ください。
- Q3.ペンキの剥がれがあるので、塗り直しをしてほしい。
- A3.
壁、天井の汚れ、変色による補修、塗り替えは入居者負担での修繕となります。
入居者負担で行う修繕の一覧は入居のしおり18ページに記載の通りです。
- Q4.部屋に手すりを設置したい。
- A4.
入居のしおり52ページの県営住宅増築等承認申請書をご記入頂き、設置箇所を記載した平面図、
設置する手すりのカタログのページを岡山県営住宅管理センターへご提出ください。
不備等が無ければ、後日工事の承諾書が届きます。届き次第、ご着工ください。
- Q5.木の剪定・伐採をしてほしい。
- A5.
2m以下の樹木については入居者での対応となります。
危険樹木、支障木については現場確認の上、判断させて頂きますので、
岡山県営住宅管理センターへお問い合わせください。
- Q6.害虫を駆除してほしい。
- A6.
スズメバチ等が巣をつくり、入居者の生活に支障を及ぼす場合は対応致しますので、
岡山県営住宅管理センターへお問い合わせください。
- Q7.共用部の照明が切れたので直してほしい。
- A7.
原則町内会での対応となります。高所であり危険な場合、取替え作業については
対応しています。また、節電の為、点灯させていない場合が団地によってあります。
町内会の役員の方にご確認下さい。
- Q8.テレビが映らない。
- A8.
新入居の場合はチャンネル設定し直していただくと改善される場合があります。
他にはテレビまたは建物設備の故障が考えられます。
近隣の方も同一現象がみられる場合、岡山県営住宅管理センターへお問い合わせください。
- Q9.ベランダに鳩がくるので鳩ネットを設置してほしい。
- A9.
鳩ネットの設置については入居者負担となります。
鳩糞の放置は近隣の方の迷惑になりますので清掃をお願いします。
- Q10.鍵を無くしたので開けてほしい。
- A10.
スペアキーを作製していませんので鍵を紛失された際の交換は入居者でご対応下さい。
- Q11.修繕や故障した際はどこに連絡先したらよいか。
- A11.
(株)東急コミュニティー
岡山県営住宅管理センター
<営繕係> 電話番号 086-222-6695